quit-benzo.blogspot.jp からも 当サイトへ訪れる事が出来ます。
ジャンプ
体感温度
カラーチェンジャー

(※IEに未対応)

公開日:2017年12月9日土曜日

いろいろお世話になりました / Thank you for everything.

 今朝、散歩しているときにサイトを閉めようと思いました。個人の感情を吐き出す場所としての役割を終えることにしました。IT技術を使った自動的な情報収集&発信はそのままにしておきます。

 ありがたいことに「ベンゾジアゼピン」という言葉は一般に知られるようになりました。それが睡眠薬や抗不安薬の多くに使われていることも、処方通りの服用で依存症が起きていることも知られています。少なくとも知ろうと思い努力すれば容易に調べられます。

 喉元過ぎれば熱さを忘れるように、当事者として熱く語っていく熱意は少なくなりました。

 ベンゾジアゼピンの服用を止めて回復し元気になれば希望が持てる。私は希望をお見せしたいと考えていました。しかし、このサイトのテーマから離れていきますし、それを考慮すると不自由さを感じました。

 誰かが悪い、何かが悪いという処罰感情を持ち続けると、悪者に依存して生きていることになる。それは私の希望ある姿ではないと思いました。

 明るい未来を作っていきましょう。





2017年12月29日 追記

 ベンゾジアゼピン系による薬害を無くすにはどうすればいいか。それには知ってもらえばいいと考えサイトを運営してきました。しかし、インターネットに接続していない一人暮らしの高齢者もいます。最近私は耳鼻科でメイラックスを処方され続けて判断能力が低下し、認知症患者として扱われて介護施設へ運ばれてしまうケースを目の当たりにしました。向精神薬による薬害は本人の意識向上だけでは防ぐことが難しく、一旦陥れば脱出が困難です。

 ではどうすればいいか。即効性のある方法は個々人の意識向上です。広範囲に影響を与えるには医療行政からの適切な規制です。ベンゾジアゼピン系であれば30日間に限るという規制で多くの人が救われます。判断能力が低下している人にも安全に医療が受けられるように変えるべきです。安全とは危険を定義して残る余白であるから、避けたい危険を定義することが医療行政には求められます。医療行政はベンゾジアゼピン系の処方日数制限をしない理由を、国民の医療選択の自由を妨げないためと回答しています。

 ベンゾジアゼピンを薬理学で理解しても、この問題は打破できないと感じています。根本は扱う人々の生存欲の問題です。ベンゾジアゼピン薬害問題は生存欲のぶつかり合いの結果起きました。自分の欲を知っておく事が必要です。

 ベンゾジアゼピン薬害問題は結局は人間模様です。その潮流に触れ続けると私は流されて溺れてしまうのではないかと危惧しました。離れた場所から人生の潮流を起こしたいと考えました。朗らかに生きていきたいです。 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ありがとう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13133273843
今でもどんどん症状がひどくなって、ネットで大金を稼ぐ方法は熟知していてもとても手がつかず、ついにはで戻りになってバイトさえできずニートになっちゃって、
最近自助会にいったりいかなかったりを繰り返しています。
人・社会への恐怖で朝何時間も起きれなかったりしてついには酒に手を出す。
ベンゾでも割る。
瞑想とかもやってみましたが現実離れしすぎて焼け石で、やはり自助会グループの人の毎日自助会でつながりを人から生めてもらうのが第一だと感じました。
もしかしたらダルクとかも親に迷惑かけてはいるかも、という現状です。
知恵袋の回答が怖くて、引きこもりで、お返事できませんでしたが、
今更ながらそういった場で・・・とこの皆様との質疑応答を大切にしています。

ホント今更ですが、ありがとうございました。    山梨


Webmaster さんのコメント...

山梨さんへ

こちらこそ、ありがとうございました。

そうでしたか。薬物の影響は意識を上回りますから、自分を責める必要はないと思います。

薬物依存から抜け出すには科学的に正しい知識です。

山で遭難した時に必要なのは落ち着いて自分の場所を確認して、無闇に動き回らない事です。安全を確保しながら目的地を確認します。一人で下山が無理なら救援を頼みます。薬物依存は遭難状態だと思います。アルコール依存症やベンゾジアゼピン依存は4000メートル級の雪山で遭難してしまった感じですね。

実際に会える人たちとコミュニケーションをしながら、ご自身を感じてみてください。


あなた様のこれからのご健勝とご多幸をお祈りいたします。

サイト管理人quit-benzoより